H A R U n z

皆さん今日も私は元気です。

happy easter


ホストマザーの妹の家で親戚そろっての
イースターパーティー。
メイ(中国人、男子高校生、一緒にホームステイ中)と私も混ぜてもらった。

食べ物は美味しかったし、親戚同士の話を聞いているのが楽しかった。
でも色んな人の英語聞くことにも
失礼の無いようにと思いながら話すのにも
すっごく疲れた。

中でもやっぱりニュージーランドの英語は
聞き取りにくい。

ニュージーランド、フィリピン
イギリス、スペイン、アメリカ
の人たちがいた。
それぞれの国の人が話す英語を一気に聞いて
頭がおかしくなるかと思った。

それはアメリカの英語だよ!とか
ハルもっと歌うように話して!とか
みんな好き勝手言うし、私の英語を笑う。
(愛のある笑いだったので傷付いてはいない笑)

私はリスニングもスピーキングもだめだめ。
さらに私はまだ恥ずかしがることがある。
これが一番自分の嫌なところ。もったいない。
上達のチャンス逃してる!

メイは私よりずっとリスニングも
スピーキングもいい。よく聞き返すし。
悔しいけどすごく尊敬している。
悔しい思いをした日ほど勉強が捗るわ!!

少し休んでから勉強しようと思ったけど
部屋が寒すぎて布団から出られない...
携帯持ってる手が凍る....
今日は昨日とは打って変わって悪天候。

手袋して頑張ろう。

勉強あるのみ!
語学習得に近道なんてない!

あったら超知りたい。
できれば楽して習得したい。(笑)


See u